鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

そんなものなのか?

昨日は育成会のふれあいスポーツ大会だったそうです。

うちの息子は育成会傘下の事業所ではなくなったので不参加になりました。

それもどうかと思うわ。

県の委託事業なのに。。むかっ(怒り)



私は育成会傘下の施設ならみんな参加しているとばかり思っていました。

もちろん高齢の入所者などは無理でしょうけどね。

何十人も利用者がいる施設は、2年に1回とか、3年に1回とか、分けて参加させるんだそうです。

それは仕方ないですよね。

ところが、「全員参加」と言いながら実際には希望なんだそうですよ。

そうするとどうなるかと言うと、重度の利用者などは親御さんが遠慮して不参加にしちゃうらしいです。

「どうせ出ても簡単な競技にちょこっと出るだけだし、職員さんがうちの子に付きっきりになるんだったら不参加にしたほうが事業所も助かるでしょ?」ってことらしいです。

こうした親御さんが一人でもいると、「じゃあ私も・・」って後輩の親御さんがそれに続いちゃうんですよね。

特別支援学校の時代は何でも皆で一緒に参加できたけど、卒後は大人の事情で色々変わってきゃうのがふれスポの実情らしいです。