鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

麻雀!

昨日息子を送ってくれた女の職員さんが、色々話してくれました。

何故息子がお風呂に入ったかというと、「お風呂に入りたい人!」と言ったら息子が手を挙げたらしいです。

それで私がちょうど300円持たせていたものだから、尚更お風呂に入れたらしいです。

そういうことだったのね。

親としては男の職員さんは2人しかいないし、息子がお風呂に入るにはどうしても介助が必要なので断ったつもりだったのですが、女の職員さんは「遠慮しなくて良いですよ。ちゃんとフォローしますし、他の利用者さんも見てくれますから。。」と言ってくれました。

色んな人に助けてもらいながら今もなお成長し続ける息子ですね。

有難いことです。

昨日は注文用のアルバムを持ち帰ってきました。

それを見て驚き!emoji

中年の利用者さんは4人で雀卓を囲んでいます。

知的障がい者以外の人たちかな?

若い男の子はカードゲームをしてるし、息子の後輩の女の子たちお姉さんたちとババ抜きをしています。

もうレベル高過ぎemojiemoji

これなら職員さんが息子掛かりっきりになれるわけですね。