鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

評価

最近は職員さんが来てくれないと書いた途端にまたいらっしゃるようになりました。

このブログ読んでるのかと思ってしまう・・。

何の連絡事項かと思ったら今日突然の半ドン

職員会議なんですって。

ふげぇ。。emoji

昨日は作業所から、保護者による作業所および職員の評価の用紙を持ち帰ってきました。

毎年あるものです。

こういうのは如何にも民間企業らしい発想ですね。

無記名式で封筒に入れて返します。

封筒には既に社長宛てと印刷されていて、他の職員さんにはシークレットのようです。

「満足」、「普通」、「不満」などのチェック項目があり、「不満足な職員の氏名とその理由」、「満足している職員とその理由」を書く項目があります。

私は重度障がい者の息子に対してとても手厚く支援してもらっていると思っていますので一切「不満」はありませんね。

満足している職員さんはいつも息子の様子や連絡事項を伝えてくれる女の職員さんの名前を挙げておきました。

他の施設もこうした保護者もくしは利用者による職員評価はあっても良いのではないでしょうか?

態度が横柄な人も中にはいらっしゃるようだし、例えば息子が前にいたB型事業所の職員さんなんかは最低でしたよね。

他の保護者に利用者の悪口を言うなんて言語道断です。

こうした職員に対する評価は面白い試みだと思ます。