鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

月2日

移動支援のヘルパーさんのほうから「来年から月2日にしませんか?」と言ってくださったのよ。

 

有難いわ〜。

 

その代わり毎月役所で手続きしなくちゃいけないの。

 

富山市の移動支援の支給量は基本8時間なんです。

 

だけど、申請すれば月4日(32時間)まで延長出来るんです。

 

ただし、毎月申請に行かなくちゃいけない。

 

これが面倒。

 

ヘルパーさんの思惑は、より遠くへ行きたくても我が家は田舎なので乗継ぎなどで時間が押してしまうと。

 

下手すると8時間超えちゃう場合も出てくるので、面倒でも月2日の手続きしといてくださいということでした。

 

まあ、息子のために頑張りましょう。

 

役所の人と仲良くなるチャンスだ。

 

移動支援の回数も増えて、来年の息子の余暇はもっと豊かになるぞ〜。