鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

採尿のこととか色々。

夕べは息子が夜中にトイレに行くので採尿しないかドキドキしました揺れるハート

尿を取るカップはトイレの棚のところに置いてあります。

でも、大丈夫でした。

今朝は自分で尿を取ってもらいましたが、カップになみなみと入れようとするので、「もういいですexclamation」とストップを掛けました決定

下ネタが好きなので、「事業所の人にちゃんと渡してね」と言うとケラケラと笑っていましたわーい(嬉しい顔)




昨日は水曜日なので富山型デイサービスの日です。

中学生かな?

ボランティアの男の子が来てました。

帰り際はみんなで立川志の輔の富山かるたをしていたそうです。

私より先に車に乗り込んだ息子ですが、慌てて車から出てきました。

自分の胸を指差して事業所の中に飛んでいきます。

エプロンを忘れたのでした。

ただ戻るのではなく、何をしたいのか仕草で伝えるのは良いですね。

こうした小さなコミュニケーションの積み重ねが一番大切なんだと思いますひらめき