鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

メロン

今夜は富山まつりに行ってきますダッシュ(走り出すさま)

夕べは息子に「何を食べたいの?」と聞いてみました。

何やら掌に書くので理解できず、ホワイトボードに書かせたら「メロン」と書きました。

かき氷のシロップはいつもメロン味オンリーなので、それを私に教えてくれたようです。

私としてはもっとメインの食べ物を書いて欲しかったのですが、かき氷を食べることが楽しみなのですね。

息子のように知的に重度の子は会話でのコミュニケーションはまず難しいです。

だからこそ日頃やっているアンパンマンの写し書きは大切ですね。

だって、食べ物の名前がたくさん出てきますもんわーい(嬉しい顔)