鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

300ピースのパズル

昨日はトイザらスへ行って新しいパズルを買ってきました

108ピースのほうはもう30分くらいでクリアできるようになったし、いよいよ300ピースに挑戦です 



スペクトラム支援士の先生から「年相応の絵柄にするように・・」と言われたので新幹線のパズルにしました

健常者でも300ピースは暇がかかりますよね

むしろ大切なのは中途で止められることです

就寝時間が来たので止めるように言うとちゃんと止められました

布団に入ってからも気になって寝られないかと思いましたが始めはゲラゲラ笑っていたものの、すぐに静かになりました

素晴らしいことです

では、今朝はどうでしょう

諦めてしまったでしょうか?

いえいえ

出勤前の僅かな時間でも何やら鼻歌まじりで取り組んでいます

何日かかってもいいから、最後までやり遂げてほしいですね

一回完成させてしまえば大丈夫

あとは自閉症特有のずば抜けた記憶力で短時間で仕上げるようになるでしょう

楽しみです