鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自分で考えて!

今日は月曜日なので社会福祉法人のほうのB型事業所に行ってます。

朝一番は、この前袋詰めした手ぬぐいの、そのビニール袋に「ものづくり大賞受賞」という小さなシールを貼る仕事でした。

支援員さんが空き箱を持ってきて、「長男君ĥϡシール貼ったらここに入れてね。どうやって入れればいいか自分で考えてごらん!」と言いました。

自分で考える力があるくらいなら私も苦労しないんだけど。。。狼

隣の分裂症らしいオバチャンにも同じく「自分で考えてやってね」と言ってるので、長男だけ意地悪でしてるのではなくそういう指導方法なのでしょう。

「help」の目線を私に投げかけてくるので、いないほうが良かろうと置いてきました。å

さて、今頃どうしているかしら

マネマネ君でも、体験を増やせば少しは考える力が身についてくるものなのでしょうか?