鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

根回し

ふれあい育成スポーツ大会は学齢期だけではなく、いろんな知的しょうがい者施設の利用者が集合するイベントです。

私はまず就労希望しているA事業所に挨拶に行きました。

3年生のY君がココに決めたらしいと報告すると大変喜んでいました。

定員を聞いたところ20人だそうで、今は12人ですからまだまだ余裕があります。

定員を気にして慌てて中退する必要はないみたいで安心しました。

秋の就業体験はS苑を希望しているので、「まだ2年生なので色々体験させたくて秋は別のところに行きますので…。」と言い訳しときました。

(うちに来る気はないのか?)と思われては困りますからね。

その後は、先生から長男を借りてS苑の知ってる職員さんに挨拶してきました。

重い子を就業体験させる時は大変ですよ。

3年生で入所希望の人がいるので野積園の職員さんに相談したりと昨日は大忙しで疲れました。

でも、長男の進路が何とかなってホッとしています。