鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ボクもDS。

f:id:club-dandelion:20170817162357j:plain



うちの長男が昨日とうとう脳を鍛える大人のDSトレーニングをするようになりました。

いつもお父さんがやっているのを眺めていてやりたくなったのでしょう。

自閉症のお子さんはゲームやパソコンѥが得意だといいます。

ところがうちの長男の場合、操作やゲームの理解に乏しくあんまりやることはありません。ܤ

せいぜい姪っ子の子供とアンパンマンパソコンを一緒にやる程度です。

では、「脳トレ」のどこにはまったかというと、出題のたびに「3・2・1・ピーン」とカウントダウンするところがたまらないらしいです。

カウントするたびに「アン!アン!アン!」とわざわざ声まで出して数えています。Ӥä

問題はもちろんすべて不正解で0点の連続です。

漢字の出題では「パス」をすることを覚えていて、どんどんパスしていきます。

ところが、ここで厄介なことが。

計算問題では正解するまで次の画面に移らないのです。

式に合わせて数字を書いてみたりするのですが、もちろん合うわけもありません。

とうとうイライラしてタッチペンで画面を叩くようになりました。

「優しくやらないんだったら貸さないよܤäƤ」と取り上げようとするのですが、本人もまだやりたいものだから譲ろうとしません。

しょうがないので計算問題だけは私がクリアしてやりました。

あ~あ、うちの子に合ったソフトって出ないかなあ。狼

2~3歳程度のDSのソフトなんてないよね。

何かできそうなのがあったら教えてください。

ちなみにお父さんのデータを使ってやったので、昨日のお父さんの脳年齢は80歳でした!!Ф