鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

7並べならぬ6並べ。











お風呂上がりはサッサと布団に入りモゾモゾしている長男ですが、珍しく今夜は部屋にいるので、親子3人で「7並べ」ならぬ「6並べ」をしてみました。

絵札が分からないので10までのカードしか使えないのです。

中1のときに先生がルールを教えてくれました。

長男は並べることが好きなので、ケラケラと声を上げて笑いながらやってます。

お陰様でお父さんが、「スゴいなぁ!」と感心するくらい順番を守って上手に並べて行きますが、時々「8」の横に「3」を並べてみたり、自分の手札が残り1枚になるといきなり勝手に上がってみたり、いい加減にやってます。

ですが、それはまたそれで楽しいものです。

今度デイサービスに行くときもトランプを持たせましょう。

お爺ちゃん、お婆ちゃんや年下の子たちと盛り上がるかもしれませんね。