鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

同じ人間なのに。

昨日も富山型デイサービスに行ってもらいました。

1月分の明細書をもらってきました。

当たり前だけど前月と全く変わりありません。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

基本の単価が6,940円。

それに食費加算やら職員配置加算やら何やら色々付けると1,030円。

(月に1回の処遇改善加算は省く)

合計で7,970円。

もし、これを息子の通所施設に当てはめると20日間通ったとして159,400円だ!!

うわっ!

それが実際には102,207円なのだから驚き。

同じ人間なのに。

事業所の規模が違うとこんなにも儲けが違ってくるものなんだね。

利用者と職員の配置の割合がどれくらいか細かなところまで計算しないと分からないですが、単純に単価だけ見るとちょっと唖然としますね。

 

ちなみに2年前に半年間だけ通っていた「ほっと」さん。

こちらでは共生型生活介護ではなく普通の生活介護でしたが、それでも6,100円でした。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

なので、どこでも6,000円くらいはするのかと思ってたらまさかの5,040円。

何かうちの息子の価値がそれだけなのかと思うとガッカリするのは私だけですか?