鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

第41回育成会県大会

f:id:club-dandelion:20170816132445j:plain


無事、昨日は富山県手をつなぐ育成会県大会が開催されました。

私は合服のスーツを着ていたので、分科会の準備などをしていたら汗びっしょりあせあせ(飛び散る汗)

。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

夏のブレザー欲しいなあ。。。



午後からいよいよ分科会です。

私は一人で司会と話題提供者とマイク係の三役。

モヒャ━━*1━━!!!!!!

どれだけ働かされるんかいexclamation

司会にしどろもどろになりながらも無事に定時に終了させました。

質疑応答では4人の方が質問されましたが、全員が成人した自閉症者の相談です。

如何に学齢期よりも大人の障がい者のほうが悩んでおられるかを目の当たりにしたような気がします。

でも、県大会の割には参加者が少なかったなあ。

息子のB型事業所でさえ利用者の半分は自閉症

もう手遅れと諦めているのか知りませんが、もっと特性について学べば奇声は少なくなるだろうし、親子でいろんな場所に遊びに行けるのになあと残念に思いました。

成人したからといって「あとは入所を待つだけ」みたいな人生は送らせないでくださいね。

自閉症は支援者の導き方でどれだけでもコミュニケーション能力がアップする障がいなのです。

*1:゜Д゜Uu