鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

悲しいこだわり

聴覚過敏のため車椅子のそばが嫌いな息子のために、車椅子のそばの靴下を入れていた整理タンスを息子の部屋へ移動させたんです。

これで毎朝の辛さも解消されるだろうと。。。

ところが、今まで靴下をタンスから取り出して車椅子のそばに置いていた息子。

そのこだわりは健在で、わざわざ靴下を取り出して出掛けるまで車椅子のそばに置いているではありませんかふらふら

しかも、作業所に行く際両耳を塞いで耳必死に置いた靴下を拾っているあせあせ(飛び散る汗)

これでは整理タンスを移動させた意味がないような・・。

自閉症の悲しい性ってやつですかね?

 

自閉症は物事にこだわる習性があります。

でも、必ずしも本人が好んでこだわっているとは限りません。

もし、そのこだわりが不要なら取り除いてあげることも必要かも。

なかなか難しいことですけどね。