鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

利用者さんに思われたか?!

昨日もボランティアに行ってました。

松の葉っぱを作る仕事で、針金に切れ目の入った厚紙をグルグル巻いていくものなのですが、どう見ても松葉に見えないので「お願いだから違う仕事くださいもうやだ〜(悲しい顔)」と変えてもらいました。

次に来年の干支にちなんだ色紙を作りました。

寅の腹の白い部分を作ったんだけど、これも細かな仕事です。

立体感をもたせるため、和紙の下に少し綿のようなものを入れてグルリと糊で包むんです。

ちょうど朝日町より民生委員さんの団体が視察に来てました。

見本の色紙を見せて、「ココの白い部分を作ってるんですよ。」と言うと、「あらまexclamation上手ですね。」と褒めてくれました。

一緒にボランティアしてる長男の学校のお母さんと、「絶対私たちのこと利用者さんと間違えてるよねあせあせ(飛び散る汗)」と笑ってました。