鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

暗くなりがちな我が家に光を差す息子

やれやれたらーっ(汗)

ようやく一週間が過ぎました。

年寄りが歩けなくなって同居にもうやだ〜(悲しい顔)

只今我が家は重度の知的障害児と要介護老人が一緒に住んでおります。

息子が社会人になってて良かったとつくづく思います。

毎日特別支援学校に送迎してたら・・・。

学校の行事がいろいろあったら・・・。

ゾッとしますがく〜(落胆した顔)

今週は全くウオーキングには行けませんでした。

これからも行けそうにないなあ。。。

どなたかうちの息子と歩いてくださる方募集します。

田んぼの周りをグルグル回るコースに変更しようかな?

そしたら、付き添いは必要がなくなるから。

でも、アンパンマンの写しやジグソーパズルの趣味があって良かった~黒ハート

私が年寄りに掛かり切りでも(今のところ着替えとトイレ介助だけだけど)、部屋で一人で過ごしてくれるもんね。



こうしたことはどの家庭にもこれから先必ず降りかかってくるはずexclamation

手に負えなくて施設に入る障害者も増えるかもしれません。

といっても、空きがあればの話ですが・・。

今朝は、私が年寄りを支えていると息子が年寄りの上着を脱がせてくれました。

いい感じです。

富山型デイサービスに行かせてるせいかもしれませんねえ。

役に立つ子になってくれて感謝感謝です黒ハート

ただ、年寄りの尿漏れパットを見てゲラゲラ笑うのが玉にキズですが。。。