鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

仲良し!

 

club-dandelion.hatenablog.com

 

昨日の共生フォーラムではシンポジウムもあり、息子が利用している移動支援事業所の理事長さんがパネリストとして登壇するので、息子共々挨拶に行きました。

理事長さんと私が喋っていると、突然理事長さんが「二人とも仲良しなんですか?」と言い出しました。

見ると、息子とダウン症のお兄さんが仲良くじゃれあっているじゃないですか?!

息子が後ろから手を回し、そのダウン症の青年をハグしています。

息子が自ら人に抱きつくわけがないので、よく観察するとそのダウン症の青年が息子の腕を取って脇に抱えているだけでした。

思わぬハプニングに、「誰?この子。」と言ったら、横にいた同じくパネリストの日本ダウン症協会富山支部の方が、「うちの息子です。」と言うので二度ビックリしました。

その後、二人は今度は向かい合って激しいハグをしたりしていたので、面白いからしばらく放置しました。

そうするうちにシンポジウムが始まるので離れさせましたけど、久しぶりにほっこりした気持ちになりました。