6月6日の連絡帳
学童保育で息子が絵本の文字を写し書きしていたので、「家でもやらせてみたい。」と書きました。
すると、連絡帳にお返事がありました。
文字を書く場面では大抵そばの文字を写すよ うです。
質問に答えるという意味では単語や カードを選択して伝えることが多いですね。
知ってる物の名前は絵を見て自分で書かれま す。
絵本は好きみたいなので(1年の時です が)文字をよく見て書いていくのは良い活動 だと思います。
と、ありました。
更には数学の様子も書いてくれました。
数学では、皿やコップを〇個持ってくる、お 菓子(またはカード)の数を数える、皿に〇個ずつ配るといった学習をしました。
数えた り、配ったりは、少ない数字だとバッチリで すが、今日はカキヤマでやると分かりにくく 、7個がなかなか正解しませんでした。
分か ってないわけではないので、いろんなバリエ ーションでやってみようかと思います。
息子の学習能力をよく把握しているようです
支援学校の先生なので当たり前のように感じますが、昨年まではとんちんかんな授業ばかりでしたので、ようやく普通に戻ったと喜んでいます。