鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

こだわりの強い子への講演会

 

今日は息子と一緒に県の育成会の勉強会に行ってきました。

講師はおなじみM先生です。

前半は北海道で発表された息子の事例についてお話しされました。

息子のことが導き方の良い例として発表されるなんて感無量です。

でも、もう少し踏み込んで、よく先生は私の視点が素晴らしいと誉めてくださいますが、私のどういった視点が良いのかお話になられたら学齢期のお母さん方にも理解できたのではないかと思いました。

後半はこだわりの強い自閉症者への支援についてでした。

自閉症は一人一人その特性が違います。

一度や二度の勉強会で理解できるものではありません。

こうした機会を育成会の定例会として、長く続けていただきたいなあと感じました。