鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

いい加減にしなさい!

前回は私が高熱を出して休んでしまったので、今日は今年度初めてのエアロビクスでした。

エアロビは講師の指導が終わってから、女の子たちがCDを掛けて、嵐だのAKBだの踊って楽しんでいるのです。

その間私たちは、着替えたり、掃除をしたり、お母さん同士で話をしたりして、気が済んだらてんでに帰っていました。

ところが、最近はこの子たちのダンスが終わらない!

5人がそれぞれCDを1枚ずつ持ち込むので20分は掛かってしまうのです。

さすがの私も切れて、「私も早く帰りたいので、帰りの戸締りや管理人さんへの連絡、CDプレーヤーの管理を保護者でやってもらえませんか!と一斉メールで連絡したら、皆さん慌てた様子で、「すいませんでした。何年間もご迷惑お掛けしました。」、「何か他にダメなところがあったら言ってください。」などの返信が来ました。

何だろ?

私は好きで最後まで残っていると思っていたのかしら?

いちいち他人に言われないと振る舞いを正せないのも如何なものでしょう?

最近は役員を嫌がって、行事の準備や後片付けをしたことがない保護者が増えているのでこうしたことが起こるのでしょう。

それにしても、このエアロビクスも私が辞めたら解散するしかないですね。

誰も受け継ぐ人がいないもの。。。