鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ジュース買えますか?

今日の富山は38.0℃に達したそうです。

この猛暑の中、息子は予定通りミラージュランドのプールへ出発しました。

もうそろそろ家に到着する頃ではないでしょうか?

詳しいことは、また明日お知らせします。



さて、先日事業所へ息子を迎えに行った時のことです。

以前からこの事業所に自販機が置いてあるのが気になっていました。

一体誰が自販機を使うのかしら?

息子が出て来るのを待っていると、利用者さんが自販機の前に現れました。

ポケットから小銭を出してジュースを買っています

やっぱり利用者さんも使っているのですね。

自分で買えるって羨ましい。

息子も買おうとすれば買えるのですが、何せ重度障がい者なので飲みたい時に勝手に自分で買いに行くという行為が難しい。

例えば曜日を決めといて、その曜日のある時間になったら買いに行くと決めておけば自分でジュースを買いに行けるようになるかもしれませんが、事業所で休憩時間にお茶を出してくれるのに、わざわざ職員さんにお願いしてそこまでする必要もないでしょう。

ということで、なかなか軽度の障がい者の皆さん並の生活は難しいものだなあと思えた昨今です。