鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

雇用のような形態

育成会県大会の際にあるB型事業所のお話を聞きました。

利用者さんの一部が段ボール会社の工場へ出向き、そこで毎日箱折りの作業をしているのだそうです。

要するに、息子が親会社へ行って働くようなものです。

段ボール会社にすれば人員を増やす必要はないし、B型事業所にすれば一定の作業と工賃が望めます。

まさに一石二鳥ですね手(チョキ)

ただ、そこから就労になかなか繋がらないことが問題でしょうか?

年に何人か雇用に繋がっていけば良いのでしょうけれどね。

昨日は息子の給料日でした有料

バックの中に入ったままだったので私が取り出しました。