鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ホームヘルプサービスは最下位

又村氏のお話によると富山でのホームヘルプサービスの利用率は全国で最下位だそうです。

これも、急増した富山型デイサービスの影響でしょう。

20年前に発足した富山型デイサービスは行政の後押しもあっという間に増えていきました。

そのため、障がい者のお母さんたちの間でも「子供は余所に預けるもんなんだ。」という意識が定着していったのです。

だから、用事がある時にヘルパーさんに家に来てもらうというサービスがあることに無知だったのです。



しかしながら、子供たちや大人の障がい者の中には預けられることに抵抗がある人は何人もいます。

何をしたら良いかわからない。。

不安定になり暴れる。。

食事が合わない。。

家に帰ってきてから興奮してパニックになった。。

といった問題が発生します。

そんな時に家にヘルパーさんが来てくれたなら本人も家族も助かるのではないでしょうか?

富山型デイにしろ、ホームヘルプにしろ、移動支援にしろ、偏ったサービスだけが異様に発展するのではなく、万遍なくサービスが選べる富山に早くなって欲しいと思います。