鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

GHに備えた課題?

f:id:club-dandelion:20170817102455j:plain


相変わらず豆チョな文字を書いている息子ですあせあせ(飛び散る汗)

こんなことを毎日続けても無駄だろうと今朝アンパンマンの絵本を片付けたのですが、しっかり出してきて自分で夕方に備えて準備していました本

夕べなどは夕方から書き始めて、9:30まで掛かってましたよ。



でも、将来グループホームに入るとしたら、これも有効な余暇活動になるのかしら?

作業所から帰って来て、みんなで夕飯の支度をして、食べて、片付けて、順番にお風呂に入って、さてそれから何をする?ってことになったら、他の利用者さんはテレビ観たり、本を読んだりして過ごしたりするのかな?

パソコンもグループホームにインターネット環境があれば良いですが、あまり聞いたことないですし、ゲームもしかり。。

あまりお金を使わないで余暇を過ごすっていうのが、これからを生きる障がい者のテーマになってくるかもしれませんよ。