鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

少な!

今日は多機能型事業所の保護者会でした。

大した行事も無いようなので助かりました。

保護者会の後半は所長さんのお話でした。

2つある生活介護サービスはどちらも定員割れ。

儲かってないですね。

まあ、ぶっちゃけた話、濃い利用者がたくさんいない分安心して行かせられるのは事実。

 

就労Bの平均工賃が17,000円を超えているので驚きました。

お弁当を作っているのが大きいようです。

利用者へ提供しているから必ず売れますしね。

うーん、うちの息子もお弁当作れたらこれくらいいただけるのかと思うと残念だけど、電子部品で1万円目指すぞ!!

逆に前にいたジョブステーション何とかという事業所は安価な電子部品で1日500円。

更に実態のない施設外就労でプラス300円でしたから、働いて得た工賃ではなく、やはり報酬の中から利用者に支給していたということがこれで証明されたと言えます。

加算に加算を重ねて得た工賃だったのですね。

 

最後に、所長さんが私に声を掛けてきました。

新聞に載ったおかげで事業所にパイロットクラブから寄付金が出たのだそうです。

話は聞いてましたが、決定したのですね。

野菜を乾燥させる保管庫を購入する予定だと言ってました。

息子君、新人なのに事業所に大きく貢献して大活躍でございます。