鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

選挙に行こう!

昨日は衆議院選挙でしたね。

息子を連れて行きました。 

わざと連れて行ったのではなく、投票後にスーパーに寄るから…。

受付に以前障害福祉課におられた職員さんがいたので、知的障害者の選挙について聞いてみました。

代理人投票という方法があって、障害者がこの人に入れたいと意思を伝えれば代理で投票してくれるそうです。

もっと詳しく聞きたかったのですが、後ろにズラリと並ばれて顰蹙だったので止めました。

ご存知のとおり、息子はアンパンマンの絵本の書写が出来ますから平仮名は書けるのです。

でも、誰に投票したいかなど理解出来るわけではありません。

代理人投票は少し違うような~。

息子だとさしずめ一番先頭の立候補者を指差しそうです。

かといって、選挙に行かない、行かせないのも如何なものか?

来春は確か富山市議選があるはずです。

とりあえず不在者投票で経験させてみようかなと考えています。