鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

所詮外部団体。

久々に育成会の話題。

育成会とは奇妙な団体です。

養護学校とどういう関係があるのでしょう?

私は単に役員を任されてるだけで、どう判断して良いのかいつも困ってしまいます。

1月だけでも育成会関係のプリントを5枚配布しました。

Ρ「手をつなぐ」の購読料徴収だったり、市の研修会案内だったり、スポーツの参加の呼びかけだったり、来年度に向けてのお知らせだったり、卒業生への勧誘だったり。。。

こうしたプリントは作業所や施設であれば、何も考えないで一気に配ってしまえるものですが、学校を通して配るのでイチイチ学校の許可がいるのです。

これだけでも大変な作業で、お願いしている先生にいつも申し訳なく思いながら起案を提出しています。

しかも、学校のことなど考えずに作成するので何百枚ものプリントを手直しすることもあり、「この忙しい時に!」ともの凄く腹が立つこともあります。

できれば、全て会員に宛てて封書で送っていただきたいܤäƤ



ここへ来て、集金についても「外部団体のお金を学校を通して集めるのは好ましくない。」と、どうやら上のほうで協議しているようです。

集金すら容易にできなくなったら役員は大打撃です。㤭Ф

しょうがい児抱えて一軒一軒お金を集めて回れと言うのでしょうか?

これも、「だったら振込みにすれば良いではないか?」と思うかもしれませんが、手数料を育成会側と会員とどちらが払うのかという問題が出てきます。

育成会側が払うとなると、理事会に掛けて了承を得なくてはいけません。

なんせ一支部の問題ですから、県の理事会で上手く通るかどうか・・。

それに、わざわざ郵便局まで払いにいく手間を考えたら、会員が激減するのは目に見えています。



こう面倒なことばかりで正直今すぐ辞めたいです。

もう少し学齢期に真剣な団体ならともかく、他の事業にも何やかんや借り出される現状では私もいい加減プッツンしてしまいます。

本当にやりたいことだけやりたいのです。

ܤ