鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

社会福祉法人か?NPOか?

f:id:club-dandelion:20170826112815j:plain



B型事業所就労体験前半戦最終日。

今朝もテクテク歩いて行きましたが⤯なんと!事業所の前の道路を通りすぎていました。Ӥä

すぐに気づいて戻ってきましたけどね。ޥ



昨日は主に箸入れを頑張ったそうで、500本くらい入れたそうです。

最初、プレスされて密着した袋の口がなかなか開かず、破いたりしてたそうです。

そこで、支援員さんがセロテープでわっかを作り長男の指にはめさせたところ、スムーズに入れられるようになったらしいです。ѡ

そういうところは体験ならではのエピソードですよね。

どんな作業もケラケラとよく笑い、また作業が終わると支援員さんの肩をトントンとして報告に来ると誉められました。

これなら2~3年生の時に実施される就業体験もバッチリですね。礭



今回初めて行ったB型事業所は知的しょうがいだけの事業所ですから、親の気持ちとしては3しょうがいの事業所よりは気楽です。

しかも、昼食のおかずは宅配ですから、私はˤ1つ持たせればそれでいい。

近いですから、長男の力で十分歩いて通えます。

でも、所詮NPO法人ܤ

経営の弱さが気になります。

今は良いけれど、10年後、20年後を考えたらとても不安だし、何といっても育成会の作った事業所だから死ぬまで役員かと思うとゾッとします。å



長男が喜ぶところに行かせるか?しっかりした基盤のところに行かせるか?

あなたは悩みませんか