鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

暗雲立ち込め…。

内職に追われる中、入所施設の見学に行ってきました。

以前学校の行事で来たことはあるのですが、多人数で慌てて見るよりじっくり見ることができました。

というより、園長さんの話をじっくり聞かされたといったところでしょうか?

23年度中には新法に完全移行の入所施設。

老人介護でさえ在宅に力を入れようとしている昨今、しょうがい者もこれからは在宅支援だろうといったお話でした。

しかしながら、在宅支援は儲からないそうです。

また、盛んに行政に頼ってはいけないと言われました。

私たち保護者の未来には暗雲が立ち込めております。

地域に生きる者同士助け合っていくことが最良かもしれません。