鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

念書?!

中学部の時には届けなどなかったのに、高等部になった途端「職場体験届」を提出するように言われました。
 
1事業所ごとに1枚ずつ提出します。

これも(中学部で就業体験する者などどうせいないだろう・・・。)という学校の考えからでしょうね。



職場体験届には保険に入っているかどうか確認する項目がありました。

知的しょうがい者は故意でなくても相手に迷惑を掛けてしまうことがあります。

例えばうちの長男のようにパニックを起こしてバスの車内で暴れ、人に怪我をさせたり、物を壊したりするようなことです。

高級車の上に乗って飛び跳ねる。

授業中に先生の眼鏡を奪ってへし折る。

寄宿舎の壁を蹴破る。

など、いろいろあります。

そのための損害保険です。

長男は幸い一度も使ったことがないのですが、どうかこのまま使わずに卒業を迎えたいと願っています。



職場体験届の最後には小さく、「なお、期間中は保護者が責任を持ちます。」と書いてありました。

まあ、いわゆる念書ですね。

学校に迷惑掛けるなってことでしょうか?

中学部の先生なら様子を見にきてくれましたが、今度の担任が見に来るかどうか賭けでもしようかな?