鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

わかると思ってるのかな?

21日、22日と立山青少年の家に泊まりますホテル

長男の同級生のお母さんから「ねえ。内履きっていらないの?」と問い合わせが来ました。

あっ!ホントだひらめき

終業式も終わっちゃったけど学校に電話しました。

なんか高等部に進学してから問い合わせで電話すること多いなあたらーっ(汗)

聞けば立山青少年の家って裸足なんですって。

それならそうと書いといてくれればいいのに。。。



荷物を入れて準備完了なんだけど、こんなたくさんの荷物、当然長男が出し入れできるはずもなく、荷物検査してないのに先生はわかるのかしら?

ちゃんと薬飲ませてよね。

21日の朝は、担任の先生にどこに何が入っているのか一応説明しとかなきゃ。

大きい荷物はいいけど、歯ブラシセットとか、薬とか、筆記用具とか、わかんないでしょ?

リュックだからポケットいっぱいあるし、靴下とか替えのハンカチだとか色々あるよね。



もっと驚くのは登校日に何があるのかさっぱりわからない。

まあ、小学部、中学部とそれなりに過ごしたので、持って行くものは何となくわかるけれど、プールは入るのかな?

プールバックはいるの?

宿泊学習から帰ってきたら聞かなきゃ。



自主性を重んじる高等部なんでしょうけど、ポイントだけは押さえておいてもらわないと、お母さん方みな勝手なことして困るのは先生たちなのにねむかっ(怒り)