鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

どうにかならないの?

児童のサービス等利用計画書も着々と進んでいるようです。

ところが、あと半年で卒業する高3生に福祉課から児童のほうの相談支援事業所へ行って計画書を作成してもらうよう指示が出たそうです。

今は卒業後の受け入れ先を決める大切な時期。

本来ならば大人対象の相談支援事業所と契約しなくてはいけないはずです。

でも、その子は早生まれのためまだ17歳。

何とかならないものなんでしょうか?

聞けば、子供を対象にするかしないかは相談支援事業所の判断なのだそうです。

寛大な対応をお願いしたいですね。