鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

2015年面談

予定通り、息子が帰ってから面談に行ってきました。

でも、やっぱり息子はどうでも良かったような。。。

まあ、本人の様子を役人に見せるだけでも意味はあるかな?

いつも思うのだけど、あの簡略的な質問は何なんでしょう?

「お風呂に一人で入れますか?」と聞かれて、確かに一人で入るわなあ。

22にもなって親と入るのもどうかと思うから。。

だからといって、イコール体が洗えるわけではなかろう。

そもそも「体を洗う」という行為の意味が分かるから人は体を洗うのだ。

でも、うちの息子は体を綺麗にしようなどとはこれっぼっちも思ってないぞemoji

湯船に浸かって、口で泡をブクブクさせて遊んでいるだけだ。

そういうことを考えて、知的障害者に対する面談を行ってほしいものだ。

2015年にもなって、いまだに障害についての理解に乏しいこの国をどうにかしてほしいemojiemoji