鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

新たな移動支援事業所

10月から火曜日と木曜日にやっていた作業所の筋トレが、火曜日だけになるのだそうです。

それは死活問題だ。

前の作業所と同じフレッシュランチのお弁当を食べて、3キロ落としたのは紛れもない筋トレのおかげ。

その回数が減らされれば当然元に戻ってしまう。

そこで、移送もやっている移動支援事業所と契約することになりました。

そうすれば、作業所に車で迎えに行ってもらい、健康パークで体を動かし、そのまま家に送ってもらえます。

正に一石二鳥。

いつも使っている移動支援事業所は、日曜日などに遠出をする時に使って、新たな移動支援事業所はこうしたちょっとの利用の時に使う。

使い分けすることによって、ますます息子の生活に厚みが増し、青年らしい社会参加が可能になるでょう。

良い流れになってきましたね。

息子の生き方にサービスが付いてきているようにさえ思います。