鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

自分の部屋ができました。

GWに掃除男の手を借りて2階に長男の部屋をこさえました。

掃除男は物が汚れるのが嫌いですから、整理ボックスもドア付きの物を買わされました。

普通のカラーボックスの޶2倍です。ɤ



始めは長男の布団を敷いてやっても2階に行きたがりませんでした。

2階で寝る経験がないですからね。

「やっぱりダメか?」とお父さんが2、3日寝ていたらそのうち長男も2階のお父さんの布団でゴロゴロするようになりました。

「いい感じかも?」と一気にお父さんの布団と長男の布団をチェンジして、先週の半ばから長男は2階で一人で寝ております。ܤϡ

長男用にデジタルの表示板の大きな目覚ましも買って置いてやりました。

別に目覚ましのセットはしていませんが、時折眺めています。

また、たまに使っているCDプレーヤーも2階に上げると、DVDザードのアルバムを毎日聞いています。

どうせプレーヤーのカウンターを眺めるのがメインなのでしょうが、男の子が自分の部屋で音楽を聴いていると何やら普通の子っぽく見えるから不思議ですね。ää

ただ、夜寝るときに部屋の照明を消さないのが難点です。Ҥ᤭

2階の照明は昔ながらの手で紐を引くタイプなのですが、長男のために長い紐を付けてやっても夕べは照明をつけたまま寝てしまいました。

どうしようかな?

          

f:id:club-dandelion:20170822151520j:plain



ع数学でだいぶ苦戦しているようなので、アンパンマンの数字表も買って、部屋に貼ってやりました。

こんなもの1枚714円もするのですね!!å

でも見てみぬ振りをしているように見えます。

これからどうなるかわかりませんが、自分のお城ができて何だか頼もしく見える長男です。

֥ϡ