鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

平成21年度懇親会。












今日は長男の学校の懇親会でした。

私は育成会がらみで毎年出てますが、最近はPTA役員でも出席が少なくなってきました。

役員の年くらいは出なきゃとか思えんのでしょうか?



寄宿舎の先生に長男を入舎させるようしきりに誘われましたが、大事な家事の担い手がいなくなっては困ります!

そう言ってお断りさせていただきました。

でも、寄宿舎の先生から誘っていただくとは、何て名誉なことでしょう。



進路の先生ともじっくり話をさせていただきました。

就業体験のオッケーをもらってる会社はたった15社だそうです。

高等部の生徒が80人前後いるのに少ないと思いませんか?

採用となるとこの15社から更に少なくなっていきます。

頭の痛い話です。



知的しょうがい児の未来はドンドン暗くなるというのに、保護者の意識は輪をかけて低くなっていきます。

これは恐らく富山だけの問題ではないでしょう。