鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

お休みのポーズ。












昨日のع生単では早速来週の予定を確認する時間を設けたようです。

すると長男が休み時間に担任の先生をトントンとしてХХ手のひらに「月」と書き、写真のお休みポーズをしたそうです。

始めは先生も意味がわからなくて、黒板にアレコレ書いて何を言いたいのか聞いたところ、「5日はお休みだよねå」と言いたかったのだとわかったみたいです。

やっぱり長男の理解できるレベルまで話題を下げてくださると本人も嬉しくてコミュニケーションを取りたがるのがわかります。ܤϡ



こうした場面は卒業後も大切だと思います。

長男だって周りの大人とコミュニケーションは取りたいはず。

そんなふうに持っていってくださった先生に感謝です。

なかなか高等部も捨てたもんじゃないゾ!