鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今年もマラソンにエントリーします!

高等部の先輩お母さんに「運度会のマラソンに出たかったら先生に直訴しないとダメよ!」と言われて、慌てて担任の先生に申し込みました。

昨年もエントリーされていたのですが、午後からの雨で後日走ることになり私は見ていないのです。㤭Ф

中2の時は体育の先生に勝手にリレーの選手にさせられて、マラソンには出られませんでした。

このブログは中1の途中から書いてますから、運動会でのマラソンの記事はありません。



ޥ饽小学部ではわずか3年生でマラソンに出場しました。

訳わからずグラウンドを2周させられて涙涙のランでした。

でも、私は長男の頑張りよりもずっと担任の先生が伴走してくださったことが思い出されます。

見通しが付かずパニクりながら走る長男を、叱咤激励しながら毎年走り続けてくださった歴代の先生方。

長男の学年でマラソンに出場したものはいませんから、この光景はうちの長男だけのたった一つの思い出であり宝物なのです。



さすがに高等部になれば他にもたくさん走る生徒さんがいますから、特に長男が混じって走ったからといって目立つわけでもなく、でも、少しでも後輩の重度の子たちの目標になれたらなあ。。。なんて思っています。

運動会の思い出はマラソンの思い出。

毎年少しずつ少しずつ自信を持って走れるようになったことが、そのまま長男の成長の証のような気がします。֥ϡ