鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

富山型でも就労継続支援

昨日の新聞に富山型デイサービスで就労継続支援事業開始の記事が載ってました♪

来年4月からだそうです。

どの富山型でもできるというわけではありませんが、とても画期的なことだと思います。

就労支援事業というと、箸入れだとか電子部品だとか農業だとかパン作りといった内容のものが大半です。

違った職種が参戦することは選択肢が拡がって利用者の生活も潤うように思います。

また、市役所に問い合わせたところ、複数のB型事業所を併用することは可能なんだそうです。

富山型一本で行くのもいいし、他のB型事業所と併用するのもいい。

障害者がより豊かな暮らしを送れるようにと願っています。