鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

生活介護って?2

息子の同級生は生活介護事業所に通っています。

午前中は2時間の空き缶潰し。

午後も2時間の空き缶潰しあせあせ(飛び散る汗)

お母さんは体の左右のバランスが崩れるのではないかと心配しています。

来年になれば作業内容が変わるのでしょうけど…?

この夏の猛暑で作業所のクーラーは全く効かず、毎日汗ビッショリの着替えを持ち帰ってくるそうです。

もちろん毎週一度は散歩に行ったり、お茶会があったりと、息抜きの活動はあるようなのですが、生活介護だからうちの息子のように工賃が出る訳でもなく、何のための労働なのかと疑問が湧いてきますむかっ(怒り)

本当の生活介護サービスって一体何なのでしょうか?

見直す時期が来ているように思います。