鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

依頼

自閉症の専門家である息子の恩師から下記のような依頼がきました。

自閉症スペクトラム学会から、学校を卒業して成人になっておられる方で、家族の方や地域・職場の方々とうまくいっている方の事例を紹介してほしいとの依頼がありました。

良い方に、経年変化している自閉症の方々の要因をいろいろな事例からさぐり、支援者の在り方を検討することが目的です。

もし、紹介することを承諾いただけるなら、学校を卒業されてから現在にいたるまでの郁さんの様子を教えていただけますか。

職場の様子、家族や地域の方とのさまざまなことへの挑戦などです。

私も忙しい身ですから、最初はブログを抜粋して提出しようかと思って、一生懸命印刷してたんです。

でも、それもどうかと思って、ブログを見て過去を振り返りながら自分の文章で書きました。

先生のOKが出たらまた、こちらに載せますね。