鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

年齢に相応しいか?

移動支援事業所からラインで連絡が来ました。

14日の利用日に太閤山ランドへ行くのだが、噴水で水浴びをさせたいので着替えを持たせてくださいと。

うちの息子は22歳の青年だ。

「小さな子ばかりだとうちの子が浮いてしまうので、人口の川で足を浸す程度で構わない。」と言うと、「噴水では大きなお兄ちゃんも遊んでいる。前回の岩瀬浜ではとても楽しそうに波と遊んでいたので息子さんも喜ぶだろう。」という返事だった。

海ならまあ、20代がはしゃいでても不思議はないけれど、公園の噴水でずぶ濡れになるのは如何なものか?

事業所の奥さんはまだ小さなお子さんをお持ち。

青年らしい振る舞いみたいなことはあまり考えないのかなあ?などと思う。

14日は奥さんではなくオバちゃんヘルパーなので、とにかくそのオバちゃんの判断に任せるということにしました。

自分で相応しい行動が判断できない重度の知的障がい者の場合、周りの人間の価値観で左右されてしまうことが多いのでなかなか難しい。。

さて、当日はどうなりますことやら。