鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

今度は風邪でキレた?

昨日から風邪をひいた長男

放課後に±へ行き、お薬をもらってきました。

今までなら「風邪だからお風呂は無しね。」と言えば納得して入らなかった長男ですが、夕べは何故か入ろうとします。ܤ

「だから鼻水出てるでしょ。お風呂に入ったらもっとひどくなるよ。」と言う私の腕を掴んで目を見開いて迫ってきます。

あれこれ押し問答を繰り返し、最後はお風呂を断念したのですが、奥の部屋で掃除機の前に座っていたかと思うと、今度は昔からあるおもちゃ箱を横倒ししていました。ס

結局は物にあたるのね。



今朝は調子が悪いのかなかなか起きてこない長男。

まあ、無理して学校に行かせなくてもいいだろうという気でいたのですが、体温も平熱だし、本人もサッサと朝食を食べたので学校に行かせることにしました。

玄関を出るときに、「今日は風邪だから部活はしないでバスに乗ってきてね。」と言った途端にブチ切れ。

ありゃりゃ。。。ܤ

バス停まで行っても収まらず傘を地べたに叩きつけておりました。å

しかも介助員さんはいつもの理解ある介助員さんではなく、バス会社のおじさんだあ。



一度でいいから長男を一本背負いしてみたいです。

そしたらスカッとするだろうなあと思いながらも我慢、我慢。

風の便りにع地元の中2の子たちがろくに先生の言う事も聞かないで授業放棄していると聞きました。

そんな子たちに比べたら長男なんて可愛いものよ。

少しぐらい反抗的なほうが普通の子っぽくていいのかもしれない。

などと自分をなだめている昨今の私です。