鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

「とくダネ」初登場!

f:id:club-dandelion:20170822170037j:plain

 

ありがた家さんがフジテレビの「とくダネ」で取り上げられました。

なんとまあ、開所1年目で全国デビューとは凄いことです。

しかし、プロはさすがですね。

いつも利用しているありがた家がまるで理想郷のようにドキュメンタリータッチで描かれていましたよ。

富山型デイサービスには是非がいろいろあります。

地価が安い富山だからこそできることだし、奉仕の精神が旺盛な富山の人だから成り立つことなのでしょう。

小倉さんが「家賃7万円なんて都会じゃ考えられないことです。」と言ってましたが、私にしてみれば「えっいつも7万も払ってるんだ。」ってビックリしちゃいましたから、それだけ都会の人と田舎の人との感覚って差があるのかもしれませんね。

富山だからこそできる富山型。

発祥の地だから大切にしていきたいし、介護報酬だとかサービスの問題など、これからも様々なことを抱えながら富山型デイサービスは運営されていくのだと思います。

ただ一つ付け加えておくことは、うちの長男のような暴れん坊でも喜んで行くのが富山型。

どんな重度心身であっても受け入れてくれるのが富山型の温かさだということを全国の方々に知っていただきたいと思います。