鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

キンボール。

f:id:club-dandelion:20170823114144j:plain



今日は育成会主催で養護学校の子供たちとその家族のふれあいデーを設けました。

ޥ司会進行は私です。

午前中はニュースポーツといわれるキンボールを皆でやりました。

協会のほうから4人の講師をお招きし、手ほどきを受けました。

子供たちはふわふわする大きなボールに大喜びです。

グループでキャッチボールの練習をしたり、アタックをしたりと楽しみました。ޥ饽



昼食はそうめんとおにぎりをいただきました。ˤ

今回はガイドヘルプの事業所にもお手伝いをいただき、学生ボランティアさんを集めてそうめんを茹でてもらったり、後片付けをお願いしたので役員はとても助かりました。

普段父兄だけで行うと役員さんがバタバタして会に参加できなかったりしますが、ボランティアさんが裏方に徹するのも面白いかなと思いました。


                    

f:id:club-dandelion:20170823114209j:plain



午後はそのガイヘル事業所さんがゲームをいろいろと進行してくださいました。

小学部の子たちに合わせたゲームが盛り沢山で良かったのではないでしょうか?

そうめん係の学生ボラも今度は子供たちに混じって一緒にゲームに参加してくださり、楽しい一時が過ごせたと思います。

長い夏休みにちょっとした息抜きになったでしょうか?