鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

そして地域プール










1週間よく働いたご褒美に富山市の地域プールに行ってきました。

地域プールといっても普通の小学校のプールなんですが、夏休み中は市が管理し、誰でも入っていいことになっているのです。

もちろん長男の通う養護学校でもプールは開放しています。

ですが、室内プールですし、狭いし、何故せっかくの夏休みに学校のプールなのかと思うので入らせたことがないのです。

 

club-dandelion.hatenablog.com

 


始め「うちの子は知的しょうがいがあるんですけど・・」と言うと「じゃあ、お母さんも一緒に入ってください。」と言われました。å

「でも、小学生の時から地元の小学校のプールに一人で入っています。」と言うと、「それならここのプールだけ入るなとは言えないな。」と許可してもらえました。

長男はビート板を座布団のようにして、空中浮遊ならぬ水中浮遊をもっぱら楽しんでいました。

今日の富山は30℃を越える真夏日となりました。

まるで働き者の長男を待っていてくれたかのようです。