鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

ポプラが!

長男の養護学校の子供たちに愛されたӥコンビニエンスストアが閉店したそうです。ۤ

ただでさえ田舎で貴重なコンビニだったのに、授業で使えなくなりました。

このコンビニは必ず交差点を横切らなくてはならないため信号を渡る練習にも大いに役立っていたのです。

もう一つローソンがあるのですが、ローソンに行く場合前の授業の後半にはもう出発しなくてはならず交差点もわざと迂回しないと通る機会がないそうです。

何だか寂しいですね。ޤݤ



長男は中3ですから構いませんが、これから様々な体験を積んでいく小学部の子たちにとっては悲しいできごとです。

養護学校の授業は地域環境に大きく左右されますね。

本来は町のど真ん中にあってしかるべきところなのにع全国的に見ても養護学校は町の外れに位置しています。

それなのに国はしょうがい者もどんどん地域に出て就労しろという。。。

全く矛盾だらけな世の中です。ܤäƤ