鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

就労体験もどき。













「14歳の挑戦」を終えた報告と感想は後日お知らせします。



先日も予告していたとおり、今日は地元の就労継続支援事業所で正味2時間ほど働いてきました。

今日の仕事は、夏の交通安全運動期間にこの事業所が販売しているお茶をドライバーさんに配るので、そのペットボトルの回りに「シートベルトをしましょう!」と書かれたラベルをセロテープで貼り付けていくものでした。

長男がラベルを巻き、私が押さえてやって、その上から長男がテープを貼る流れにしましたが、まあまあ上手に貼れてました。

小学部のときはテープの意味がわからず、とんちんかんなところによく貼っていましたから、それを思えばかなりの上達です。

全部で24本×6箱分やりました。礭

ただちょっとテープを長く切るものだから私が再三注意するのですが、結局最後まで5センチくらいの長さで貼り付けていました。

この点は次の課題で、学校の先生にもどうしたらいいか聞いてみたいと思います。



いつもは事業所に併設された喫茶店でケーキセット