鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

『14歳の挑戦』やってます。

長男は月火水と『14歳の挑戦』やってますよ。

何せ掃除男並みに無趣味なヤツですから、こういう企画は生きがいを持って取り組んでいるようです。

ありがた家さんへ行く前にすでにあらゆる家事をこなしてから出発します。

今朝も家で掃除機をかけていたので、一汗かいて行きました。

f:id:club-dandelion:20170823113613j:plain

f:id:club-dandelion:20170823113627j:plain

f:id:club-dandelion:20170823113639j:plain

f:id:club-dandelion:20170823113649j:plain


月曜日は必須項目の玄関掃除、昼食準備の手伝い、茶碗拭き、掃除機とほかに、網戸の張替えの助手、買い物、昼食の盛り付け、配膳、お風呂掃除をこなしたそうです。

きゅうりのスライスでは指先までちょっとすりおろしてしまいました。

皆さんごめんなさい。



火曜日は、担任の先生が長男より早くお見えになっててビックリしました。Ӥä

昨日のお昼はバーベキューだったのですが、下ごしらえを頑張ったそうです。

野菜を切ったり、お米を研いだり、またきゅうりをスライスしてポテトサラダを作りました。

先生がそばで指導してくださったおかげでありがた家さんも「どうやって教えてあげたらいいか分かって助かりました。」と言っておられました。

今度家庭訪問があるので、また先生に長男の様子はどうだったか聞いてみたいと思います。

午後は子供の利用者さんと一緒に水浴びをしたそうですよ。

よく働いたご褒美ですね。



もちろん知的に重度のしょうがい児ですから場面場面でフォローはいりますが、14年間積み重ねてきたことが発揮されて良かったなあと思います。ޥ

また温かく見守ってくださる事業所の皆さんや、助けてくださる学校の先生にも感謝したいと思います。

何よりも夏休みの初っ端から頑張っている我が長男に拍手です。

さっ!最後の一日、有終の美を飾ってくださいね。ϡ