鈴蘭日記

自閉症で重度知的障がい者の息子のお話です。

よろしくお願いします。

福祉就労体験計画。

今朝、私の内職の会社の人が来て今夏は仕事があまりないみたいなこと言うので、長男に急きょ就労体験させることにしました。

受け入れ先は地元の福祉作業所です。

しょうがい者自立支援法的には就労継続支援事業所B型と言います。

もちろんいきなり作業ができるわけないですから、今年の目標はまず作業所の雰囲気に慣れることです。ޥ

私が完全に付き添わなければならないので1週間にせいぜい半日程度なんですけど、事前に電話連絡しとけば長男ができるような仕事を用意してくださるそうです。Ϥ

足手まといになるとは思いますが、スタッフさんも『就労体験は本人のためでもあるし、作業所の利用者さんにとってもいろんなしょうがいを持つ人のことを知る良い機会になるんだから。』と言ってくださるので、頑張ってみようと思います。ܤϡ

こういうような事も出てきますので、普段からの地域でのネットワーク作りって物凄く大切なんですよね。

暴れん坊の長男のことだから最初はパニクって手に負えないかもしれませんが、二度と来ない中学時代を謳歌させてやりたいと思います。

また応援してやってください。